有料職業紹介事業 (厚生労働大臣許可番号:26-ユ-300504)

FAQ

フリーランス/クライアント共通のよくある質問

Q.MODEL MART(モデルマート)とは何ですか?
A. MODEL MART(モデルマート)は、「モデル・タレントの仕事をしたい人」と「モデル・タレントに仕事を依頼したいクライアント」のマッチングの場です。
また、撮影に関するインフルエンサーマーケティングの総合支援を行うポータルサイトです。
Q.フリーランスと所属・契約の違いはなんですか?
A. 事務所に所属しているかどうかです。

【フリーランス】
事務所に所属していないモデル・タレントです。
比較的料金が安いので、エキストラなどで大人数が必要なときや、商品の体験談モデル・モニターとしての依頼がおすすめです。もちろん、ネット通販やカタログ等のモデル撮影のキャストにもおすすめです。

【所属・契約】
事務所に所属しているモデル・タレントです。
広告のメインモデルやセリフを話す必要がある場合など、プロフェッショナルに任せたいときの依頼がおすすめです。

Q.会員登録は無料ですか?
A. クライアント・モデル・タレント共に会員登録は無料です。
Q.トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか?
A. MODEL MART(モデルマート)では、登録時に「利用規約」に同意いただいております。
必ず「利用規約」を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
Q.登録しているメールアドレスにサイトからの通知が届きません
A. フリーのメールアドレス(Yahoo、hotmail等)をご利用の場合、MODEL MART(モデルマート)からのメールが迷惑メールに分類されてしまうことがあります。
迷惑メールフォルダをご確認いただく、受信できるように設定の変更をおこなっていただく、あるいは、Gmailのメールアドレスをご利用いただくなどをおためしください。
それでも届かない場合は、お手数ですがお問い合わせいただくようにお願いいたします。
Q.仮登録のメールが届きません
A. 登録時のメールアドレスをお間違えではないでしょうか?
メールアドレスを間違えてしまうと、仮登録のメールが届きませんのでご注意下さい。
また、メールソフトによっては、仮登録メールがダイレクトメールやSPAMの類として迷惑メールフォルダーやゴミ箱などに自動分類されることがあります。
お使いのメールソフトにそのような自動分類機能(フィルタリング機能)がある場合には、別のフォルダーもご確認下さい。
Q.審査の承認はいつ分かりますか?
A. 各種審査は、基本的に2~3日ほどお日にちをいただいております。
ただし、場合によっては申請から承認までの間に時間がかかることもございます。
※審査は基本的に弊社営業時間内に行います。
 弊社営業時間:平日 09:00~18:00
また年末年始や夏季休業など、土日祝以外の休業日もございます。
内容に不備などがあれば承認拒否される場合もございますので、期日直前の登録などはお控えください。
Q.プロフィール情報の登録後でも、内容は変更することはできますか?
A. プロフィール情報はログイン後、追記・修正がいつでも可能です。
Q.プロフィールに記載のSNSアカウントで直接連絡をとったり、連絡先を交換しても良いですか?
A. モデルマートでは利用規約にて、外部サイトやSNSでの直接連絡を禁止しています。
連絡先としてではなく、活動内容紹介としての記載ですので、ご注意ください。
利用規約にて、禁止事項等として定めておりますので、詳しくはそちらをご確認ください。
Q.お仕事後はいつ評価すればいいですか?
A. 基本的にはお仕事が終わってから、マイページにログインしてなるべく早く評価を行ってください。
Q.取引相手とトラブルが生じた場合、どう対応したらいいですか?
A. 取引上のトラブルは、ユーザー間で解決していただくようお願いしております。
解決が難しい場合は、国民生活センターに相談するという方法もございます。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
Q.退会したい場合はどうすればいいですか?
お問い合わせフォームから手続きを行ってください。

フリーランスの方からよくある質問

Q.登録は誰でもできますか?
A. モデル・タレントは、男女問わず、どなたでもご登録頂くことが出来ます。
ただし登録には審査がございます。審査の結果、登録いただけないこともございます。
Q.年齢制限はありますか?
A. 登録に年齢制限はございません。
ただし、未成年の場合は案件ごとに親権者の同意が必要になります。
17歳以下又は高校生の場合は、親権者などの同行が必要になるなど、制限もございますので、詳しくは利用規約をご覧ください。
Q.クライアントへの質問や事前の確認はどのように行うのですか?
A.お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q.ユーザーの本人照会などはしているのですか?
A. 下記の方法にて、本人確認を行う場合がございます。
携帯電話の内蔵カメラ、デジタルカメラ、スキャンなどで撮影をした本人確認資料のデータを提出していただきます。
本人確認資料:免許証、パスポート、学生証など顔写真つきのもの
Q.報酬はいつもらえますか?
A. お仕事完了後、モデル・タレントとクライアント双方の評価が終了した月の翌月末にお支払いとなります。

クライアントの方からよくある質問

Q.サービスの利用料金はかかりますか?
A. かかる場合があります。依頼するのがフリーランスか、所属・契約かによって異なります。

①フリーランスへ依頼する場合
モデル・タレント1人につき、マッチング手数料として15,000円が発生します。(モデル・タレントへ1人につき報酬額が10万円を超える場合は、マッチング手数料は15%となります。)
サイトでは、マッチング手数料も合算した金額が表示されています。

②所属・契約へ依頼する場合
手数料は発生しません。記載の金額のみとなります。

Q.登録は誰でもできますか?
A. クライアントとしての登録は企業の方のみです。
登録時に審査がございます。
審査の結果、登録いただけないこともございます。
Q.モデル・タレントへの質問や事前の確認はどのように行うのですか?
A. お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q.アダルト要素のある撮影のオファーは可能ですか?
A. ヌード撮影やアダルト・フェチ要素を含む依頼はご遠慮頂いております。
Q.ユーザーの本人照会などはしているのですか?
A. 下記の方法にて、本人確認を行う場合がございます。
携帯電話の内蔵カメラ、デジタルカメラ、スキャンなどで撮影をした本人確認資料のデータを提出して頂く場合がございます。
法人: 登記簿謄本のコピー(発行日より6ヶ月以内)
個人事業主: 免許証、パスポート、健康保険証
Q.支払いの方法と期限はいつまでですか?
A. 支払い方法は、お振込みのみです。クレジットカードによる決済はご利用いただけません。
マッチングが成立したら、入金確認後に本契約となりますので、お早めにお支払いください(目安は3営業日以内です)。
Q.お仕事が成立してからのキャンセルはできますか?
A. 基本的にキャンセルはできません。
万が一、クライアント都合によりキャンセルされる場合は、下記のお支払いが発生します。

契約成立後:出演料の50%
出演日の前日・当日(※土・日・祝祭日・当社の営業時間外を除く):100%